11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

名工大セラ研のクリスタルなブログ

名古屋工業大学 先進セラミックス研究センター 材料創製研究グループのブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

お久しぶりです! 

約半年ぶりの更新でした。

久しぶり過ぎてネタがたまり過ぎてますが、お得意の小出しで引っ張ろうかなと思います笑。

個人的なことですが、大学院試験に合格しました!!
あと2年勉強する時間を頂きました。来年からは院生としての自覚を持って研究成果をあげることはもちろん、自分自身成長したいです。


一週間かけて大掃除を行い、研究室がとてもきれいになりました!!
掃除をして一週間が経ちましたが、きれいな状態を保てているかと思います。
継続が大切だと思うのでこの気持ちを忘れないようにします。

昨日、談話会の飲み会に参加させていただきました。
このような会への参加が初めてであったので、すべてが勉強になりました。
周りも意識の高い人が多く、非常にためになる話がきけて刺激になりました。

Posted on 2013/11/29 Fri. 10:53 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

29

学会というナノ飲み会... 

こんばんは

またまたM1の別府です。

最近やっと梅雨らしくなりましたね
朝起きて、外を見ると毎回雨が降っている気がします。

ということで!
今回は昨日から今日までの二日間で行われた
東海若手セラミスト懇話会、通称若セラについて話します。

若セラの特徴として
発表の前にお酒をある程度飲んでから発表するという所ですね
発表中、みんな酔ってることになりますね

そんななので
発表中、途中で頭が痛くなったり、
酒やけで声がでなくなったりと色々大変でした(汗)
でも何だかんだで終わりました笑

若セラを終えて思ったのは
違う大学の人たちと触れ合えた事は
結構良かったんじゃないかって思います。
話した内容のほとんどはゲスな話題でしたけど笑

最後に
若セラでは楽しんだ部分がほとんどでしたが、
発表では違う分野からの意見が聞けたりして
楽しく勉強をさせてもらえました\(^o^)/

では今回はこんな感じで締めさせて頂きます。

余談ですが、今回若セラに参加した人たちに一言
光の間の人たちが何かと迷惑かけたと思いますので
謝ります。m(__)m

Posted on 2013/06/21 Fri. 19:41 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

21

Why don't you do your best? 

お久しぶりです。

M1の今別府です。

別府関係でさんざん引き伸ばした割には
特に面白い事を言うわけでもないので
期待してくれた人には申し訳ないです。(-_-;)

という事で今週は火曜日に行われた講演会について話したいと思います。

この講演会は名工大のOBである春田先生による講演会であり、
内容はノーベル賞候補となっているものだそうです。

テーマは「偶然と必然」というテーマという事もあり、テーマから興味をそそられますね。
内容は金を触媒として用いるという事に関してだったのですが、
内容以上に春日先生の実験に対するこだわりがすごかったですね。
自分もこれくらい情熱?を注いで実験をするいいんだろうなぁ~
とか思いましたけど、人それぞれかな~思っちゃうので、
結局の所、何事もベストを尽くすのが一番ですね!!!

あるドラマで出てくる有名な人も
「なぜベストを尽くさないのか!」
と言ってますしね笑


まぁそんな感じで今週も元気に全力で頑張っていきましょう!!

Posted on 2013/06/05 Wed. 02:36 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

05

隣別府 

はじめまして^^
B4の韓国出身の 隣別府 ジョンミンと申します。
別府さんの隣にいるから隣別府です。(笑)

この研究室に配属されもう2ヶ月ほど経ってますが、
最初は本当に心配でいっぱいでしたけど、先生や先輩達、他の方々のお蔭様で
楽しく研究室生活を過ごしています。

これからも色々どういう楽しいことが待ってるかが楽しみですので
よろしくお願いします。

※隣のトトロ、いや隣の別府さんの写真添付します

隣の別府



Posted on 2013/05/20 Mon. 14:12 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

20

西別府 

こんにちは。
新しくセラ研に入りました中島です。
今後たびたび登場すると思うのでよろしくお願いします。

最近の昼飯で納豆カレーを食べたのですが皆に否定され傷心中です。
これから昼食の時納豆を用いた新料理でも開発して皆を驚かせれるよう頑張ります。
ちなみにですが、納豆と素麺は失敗したのでやらないほうがいいということだけはここに記しておきます。

Posted on 2013/05/13 Mon. 18:47 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

13

